So-net無料ブログ作成

旅人、久しぶりの旅路の途中 [Travel]

Jan1016-1.JPG
1年ぶりに・・・大好きな場所へ!

さてさて。 ワタクシ、現在小樽にいます♡

昨年も来ていましたが、ヴィオラの祭典『ヴィオラマスタークラス』の発表会を見に来ています。

 うっかり、昨晩↑の行まで書いて寝落ち・・・。 まさかの事態でしたが、とうとう今日が3日目の夜。 マスタークラスのコンサートも終了し、音楽付の3日間は終了しました。

今回は、ものすごーーーーーくレベルアップしていて、びっくり。 昨年もよかったんですが、今年はさらに・・・という感じでした。 自分も昔、音楽をかじった人間で、赤ん坊のころからずーーーーーーっと音楽を聴いている人間として・・・気づいたことは・・・

大成する演奏家と、そうでない人の差がわかる

これにつきます。 今回の演奏者は20人弱いましたが、そのうち、「お!」と思えたのは、たった5人。 そのうちの2人は、目が覚めるような演奏と、しびれるようなカッコよさでした。

不思議なもので、楽器の良し悪しではなく、きっとどんな楽器を弾いたとしても、その演奏する音から「その人」が見えるのと見えないのとが、くっきりわかりました。

ワタシが尊敬し敬愛するヴィオリスト、今井信子さんの演奏は、ワタシの言葉で言うと『温度を感じることができる』音なのです。 どんな曲を弾いても、その曲に温度を感じる、肌身で何かを感じることができる・・・今井さんの音というのは、そういう音なのです。 だから、一度聴いたら忘れられなくて、ずーーーっと聴いていたい音、なのです。

今日の受講生の中で、一人はとっても若いのに『老成した音』を出す女の子と、『彼、ってわかる音』を出す男の子がいました。 女の子は中国人、男の子は日本人です。 中国人の子は、まだ19歳という若さなのに、円熟味のある音を出し、本当に今日はたまげました。。。 あまりのすごさに、本当に顎が外れるかと思いましたよ。

そして、男の子は・・・音に「彼の個性」が現れていて、昨年聴いた音が再び聞こえてきて、記憶がよみがえりました。 あー、彼の音だ・・・そう理解することができました。

こういう子は、絶対に大きくなる。 技術があって、うまい子はたくさんいました。 でも、その個々の色が、印象が残せないと、結局「上手な人」どまり、ってことなのよね。

今日も、そんなたくさんの「上手な人」の音を聞いた。 だから、印象に残らないんだよね。 直接本人には言えないけど、でも、やっぱり、楽器は違えども「同じ」にしか聞こえなかった。

じゃ、ワタシは偉そうなことを言っているけど、できるのか????

できませんわね。(;´・ω・)

でもね、そういう音を出したい・・・そういう思いは常にあります。

ワタシにしか出せない音。 ワタシ色の音。

そんなことを気づかされた、演奏会でした。 いやはや、本当によかった!!


土曜日にこちらの到着、明日内地に戻ります。 毎日美味しいものを食指、若干増量中。(^^;
たまには、いいよね。 羽目外すことくらい・・・

と言いつつ、結構羽目外しすぎてます。Σ(゚д゚lll)ガーン

ま、また頑張って働きますよ・・・。 

初日は、昨年も行きましたが、札幌場外市場にある定食屋さん。 昨年、手を抜いて空港で海鮮丼を食べて、大誤算だったので、今年こそは失敗しない!!という教訓を生かし、千歳に到着したその足で、市場へ行き、しょっぱなからサーモン・カニ丼を食す。

Jan1016-2.JPG
激ウマのサーモン・カニ丼。

マスターにリピーターであることを伝えたら・・・サーモンのトロをおまけで出してもらえました!!! 感激!!! 昨年はホタテがついてきました♪

ほんと、ここは絶品です・・・。 絶対にはずれがない。 なので、明日も変える前に再度訪問し、今度は「サーモン・ウニ・カニ丼」にします♡ ウニを食べずに帰れない!!!(笑) 

今日のお昼もお寿司でした。 海鮮ちらし寿司でしたが、小樽の「大和屋」さんでいただきました。 これもまた、おいしかった・・・。 ちらし寿司って、本当に大好き。

昨日は、お蕎麦だったかな~。 美味しかった・・・。

もうね、食べ過ぎで増量中よ。 ま、帰ったら質素な生活に戻るけどね~。


久しぶりの旅行を満喫中。 明日で夢のひと時は終わってしまうけど、最後の最後まで、思う存分楽しんできたいと思います。

また来年、ここに戻ってこれるように頑張るぞ~。 その前に、海鮮丼!!!!(笑)

Jan1016-3.JPG


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。