So-net無料ブログ作成

新たな一歩 [Cooking]

Oct0911-1.JPG
いくつになっても、この文字は嬉しいね~。

I made it!


nice!(14)  コメント(11) 

旅人、パン職人への道 ~足跡12~ [Cooking]

1dayレッスン+ステップアップレッスンということで、2回転! 

*8月6日(土)*
フレッシュハーブマフィン

お店の構想としては、コーヒーを中心とした喫茶店に近い店で、食べ物はパンやマフィン、デリのようなものを出せたらいいな・・・と思っていたので、マフィンは結構気になっていた。 しかもハーブマフィンでしょ? 興味津々!

Aug1511-1.JPG
小さなカップが可愛く並ぶ! でも・・・

Aug1511-2.JPG
波平ちっくなローズマリー(笑)

粉チーズもたっぷり入るので、もう少し塩っぽいかな? と思いきや、結構甘みが残っていて、ちょっと想像していたのと違った。 でも、塩味のマフィンで、ハーブの香りがたっぷりにも出来るはず!! これは試行錯誤で改良してみたい一品。

2回転目はこちら。
アーモンドクランチロール

今後の進め方を先生と相談するためのレッスン。 ま契約交渉ですな。(^^;

Aug1511-3.JPG
こちらも抜群にいい香り!!

中にシナモンとコーヒーを織り込んで焼き上げるのだけど、もう少しシナモンを入れても良かったかな~って思った。 甘いパンなんだから、甘くしたって良いじゃんね~。(笑)

 

... And I decided my next step...


nice!(13)  コメント(4) 

旅人、ケーキも作ってみる [Cooking]

珍しくケーキを作る機会があった。 ワタシのビジネスパートナーとしていつか店の会計をお願いしたいと思っている親友。 既に四半世紀近くの付き合い。 せっかくだから、ABCのことを知ってもらいたくって、そしてワタシの腕も見て欲しくって、一緒にケーキを作った。

*7月23日(土)*
オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン

Aug1711-1.JPG
パンほど手際よくなかったなぁ・・・。

なかなか難しかったわ~。(^^; 親友とドタバタの授業。 こういう時間も楽しいわね。 親友は、ワタシの脱サラには若干反対気味。 資金も全然ないし、リスクが高いから。 でもワタシが「やる」って言ったら絶対にやることを知っているでしょ? だから、協力してね~。(^^;

*7月30日(日)*
ストロベリーチーズケーキ

ABC夏祭りということで、無料で受けられる! ので、作ってきました。 意外に簡単!! でも模様付けは難しい!!!

Aug1711-2.JPG
模様はいまいち・・・でも味はGOOD!!

もう少し大きいカップで作って、贈答用にもいいかも。 手軽に作れるレシピはいいね~。 これも復習してみたいわ。


nice!(8) 

旅人、パン職人への道 ~足跡11~ [Cooking]

シーズンパン受講の追い込み!!

*7月20日(水)*
ビスコッティ

Aug1311-1.JPG
甘い香りが漂う~。

珍しく数が多いパンが出来たので、会社で配ることに。 出来上がりは結構堅かったけど、1日経ったら湿気を帯びて(苦笑)、ちょっとやわらかく。 クランベリーもおいしかったけど、オレンジピールは絶品だった! 何でチョコとオレンジって合うのかしら。。。 (*^^*)

*8月3日(水)*
カルツォーネ

ズッキーニとトマトのソースを中に入れて、カリッと焼き上げたカルツォーネ。 これまた絶品!!

Aug1311-2.JPG
なんだか大きな餃子みたい・・・。

Aug1311-3.JPG
なかなかうまく包めなくって、どんどん大きくなってしまった。(^^;

中身が見える写真を撮り忘れた・・・というか、あまりにおいしくって、写真のことなんか忘れちゃったわ。 今回は野菜だけだったけどベーコンや挽肉入れてもおいしいかも~。


nice!(9) 

旅人、料理人への道 ~足跡11~ [Cooking]

*7月14日(木)*
<おいしさ新発見! ABC沖縄食堂開店>
お品書き:ゴーヤーの炊き込みご飯/ゴーヤー豆腐、シブイ(冬瓜)とマーミナー(もやし)のチャンプルー、ソーキの照り焼き・シークワーサードレッシングサラダ/イチリー(昆布の炒め物)、紫芋のポーポー

夏といえば、ゴーヤー!! ここ最近食べられるようになった食材のひとつだけど、自分でおいしく作れたらいいな~って思い、受講。 (いまや、全部受けるのが習慣だが・・・)

Aug1211-1.JPG
豪華~♪

Aug1211-2.JPG
ワンプレートに乗った沖縄三昧。

Aug1211-3.JPG
炊き込みご飯もおいしかったわ。

チャンプルーは、豆腐ではなく厚揚げ豆腐で。 これはまねしたい! ゴーヤー豆腐も、こんなに簡単に作れるならば、他のものでもやってみたいな~って思った。 枝豆豆腐なんかよさそうじゃない? そしてご飯は・・・もう少し塩味効かせても良かったかもね~って、実は、もう一人の生徒さんが、間違えて出汁の中に砂糖を入れちゃったのよね・・・。 だから、もしかすると? 塩味消えちゃったのかも。(^^; ま、おいしかったですわ。 余は満足じゃ♡

*7月16日(土)*
<ダッチオーブンで作るふっくらピッツァとチキンハーブグリル>

友人と1dayレッスンを受けてみることに。 ワタシの通うお教室はガス調理台があり、特別授業も出来る。 今回はダッチオーブンとご飯が炊ける鍋で調理をするのだー。

Aug1211-4.JPG
意外と簡単に出来てしまったピザを特別なグリルにセット。
そしてダッチオーブンで出来たピザ!! これは感動モノ。

Aug1211-5.JPG
出来上がりはこちら~。

Aug1211-6.JPG
チキンはじっくり焼き上げ、野菜は蒸し焼きに。

Aug1211-7.JPG
ピザはふっくら、カリッと!! めっちゃおいしかった~。

このガスレンジ、超欲しい・・・パン焼き機もついでに欲しい・・・そんな設備が整った家が欲しい・・・(笑)。


nice!(11) 

旅人、パン職人への道 ~足跡10~ [Cooking]

久しぶりに更新! いっぱいたまっちゃったよ・・・。(^^;

*7月8日(金)*
シュトーレン

シュトーレンといえば? ドイツのクリスマスケーキ。 時期は真夏に入ったばかり・・・。 それでもいいのさ~。半年後の予行演習かしら?

Aug1111-1.JPG
なんとなく・・・顔みたい?(笑)

Aug1111-2.JPG
大きな口の・・・?(笑)

Aug1111-3.JPG
切れば美味しい顔!

ドライフルーツとナッツを練りこみ、ちょっと甘いパンに仕上げた。 日を置くほどに味が良くなる!! とはいえ、あまり日持ちしないので、ささっと食べてしまったが・・・やはりドライフルーツが入るパンは美味しいねぇ~。 冬に作るかしら?

*7月13日(水)*
イルソーレ

シーズンのパンも残すところ半分! とっても楽しみにしていたレシピ。 てっきりベーコンが入るのかと思いきや!? 安著ぴペーストだけのシンプルなパン。 その分、とーーーーっても美味しい!!!

Aug1111-4.JPG
太陽が3つ!

Aug1111-5.JPG
美味しい匂いが輝く!!

ベーコンエピのような切れ込みを入れ、太陽のようにまーるくする。 お味は・・・抜群!!! ハーブもたっぷり入り、もうたまらない匂いでした。 ビールにも、ワインにも、ぴったり!! これはリピートしたい一品ですわ。

 


nice!(9) 

旅人、料理人への道 ~足跡10~ [Cooking]

7月に入って、メニュー一番乗り!! やっぱり、ワタシはここが大好き☆

*7月1日(金)*
<ようこそマレーシアへ>
お品書き:マレーシアカレー/野菜とツナの生春巻き~ピーナッツソースとともに~、エビのガーリック炒め/バナナのココナッツフライ

ラッキーなことに、何度目かのマンツーマン!! しかも今日の先生は2度目。とっても可愛らしい先生で、ちょっとお気に入りだった。

作っている最中から、あまりの良い香りにおなかグーグー。 しかも自分だけじゃない! 周りでパンやケーキを作っている生徒さんの胃袋まで刺激。 何人もの人が覗きに着てくれた。 この優越感たるや、すんばらしいこと!! 本格的にスパイスから炒めて作ったカレーなので、本当に美味しかった。

ナンプラーも沢山使ったので、一気に気分は南国。 ベトナムのにおいがする~!とひたすら吼えてました(笑)。

Jul1011-04.JPG
じゃじゃーん! 南国の香り漂う~♡

Jul1011-05.JPG
絶品のカレー。

Jul1011-06.JPG
そして生春巻きにエビちゃん。

このカレー、写真ではよく見えないけど、鶏の骨付きもも肉が丸ごと入ってます! なのでとってもボリュームあり。 しかもこのカレーがまた、本格的な味なの!! びっくりするくらいお店の味。 こんなに上手にできるだなんて、思い違いも言いところ。(笑) ワタシってできるわ~♡と自画自賛であった。

春巻きも上手にできたし、エビちゃんはベトナムの香りたっぷり。 ここにパクチーが山積みだったら、尚幸せだったろうな~って思った。

これは、必ずや、リピートしたいメニューでありんす。 いやー、心も体も満足な夜であった。( ̄ー ̄)ニヤリッ


地味に図書館更新中。 いやー、自分至上、相当上位に位置するかも知れない本に出会った。 その出会い、本当に幸せかも。


nice!(24)  コメント(12) 

旅人、料理人への道 ~足跡9~ [Cooking]

出張前、追い込み授業!!

*6月10日(金)*
<中華の基本:揚げる・炒めるを学ぼう>
お品書き:麻婆茄子、五目炒飯、中華風サラダ、2色の中華ごまだんご~芝麻球(チーマーチュウ)カスタード&黒こしあん

このチャーハンが習いたくって、ワクワクしていた。 珍しく金曜日に料理だったのだけど、今日の先生もなかなか上手で好みだった。 共同作業なので、切りモノや調味料の調合はみんなでやるため自分がやらないものがあったりして「何が起こっていた!?」というときもあるが、大分その点も慣れてきた。

ただ、麻婆茄子はちょっと不安。。。 レシピ見れば作れるかしら!?って感じね。 ゴマだんごは結構難しい!! でもその分おいしかったわ。

June12-03.JPG
渾身の作品☆

June12-04.JPG
パラパラなチャーハン、絶品だった。

いやー、このメニューは取って大正解。 がんばってチャーハンは腕を上げたいと思う。 そして麻婆茄子も、めちゃウマ。 これも是非リピートしたい1品。 やっぱ中華は旨いねぇ~。

*6月30日(木)*
<魅惑のスペインバル(BAR)>
お品書き:具沢山のごちそうパエリア、たこのガリシア風&アンチョビポテト/ズッキーニのトルティージャ(スペイン風オムレツ)/マチェドニア(フルーツポンチ)

出張後の授業、今回も一番最後の日!! パエリアって、自分で作れたらステキだな~って思っていたので、もちろん受講。 普通だったらサフランを使って色づけするところだが、サフランは高額商品・・・なので、代替としてターメリックで色づけ。 これまた結構キレイに仕上がった。 

そしてたこのガリシア風やアンチョビポテトも、首尾よく出来上がった。 4人での作業だったけど、さくさく仕上がった。

Jul1011-01.JPG
鮮やかな出来具合。

Jul1011-02.JPG
具沢山のパエリア!!

Jul1011-03.JPG
付け合せも最高☆

本来、パエリアのご飯は少し芯が残っている感じがして、日本人には違和感があるところだが、今回はおこげを作ろう!ということでちょっと調理時間を延ばしたところ・・・んまーーーー、最高の出来具合!!! 日本人好みに、本当に美味しく出来上がった。 苦手な貝類も全部いただきました。 そしてアンチョビポテトも最高の出来具合、たこも美味しかった~!!! トルティージャは火が通って、無事にいただけました。

これも是非リピートしたいメニューだった。 やっぱり料理は楽しいねぇ。


nice!(12) 

旅人、パン職人への道 ~足跡9~ [Cooking]

出張中にアップしようと思っていたけど・・・結局できずに1ヶ月遅れ!?

*6月7日(火)*
カマンベールノア

実は、このパン・・・一番作りたいと思っていたパンだったの!!! 通い始めた頃から、何人もこのパンを作る姿を見てきて、一番作りたいと思ったパンだった。 だから、この日を本当に心待ちにしていたのだった!! M野先生もお気に入りの1つのメニューなので、とっても楽しみだったのであーる。^^

Jul1011-10.JPG
むきゃ~~~~~!!!

Jul1011-11.JPG
超美味しそう~~~~♡

ちょっとハード系のパンで、中にくるみとカマンベールチーズが入っている。 最後に岩塩をかけるので塩味で、これまためっちゃワインに合う!! もう、本当に幸せ~でした。 これは是非とも自分で作りたい!! ・・・という想いを胸に、出張前の準備を進めるのでありました。。。(涙)

*6月8日(水)*
リモーネ

シーズン2回目のパン。 出張前になるべく沢山! と思い、連日通った次第。 甘いパン2連ちゃんだけど、テイストはまったく違う!! これまた素晴らしい出来具合。

June12-01.JPG
キレイに焼けた~♡

June12-02.JPG
ぷっくり、上手だわ。←自画自賛

中にレモンクリームが入るんだけど、中に何かが入るって!? 冬のシーズン以来だわ!! なかなか手ごわい感じだったけど、何とか出来上がりました。

お味は・・・とーーーーーっても酸味が利いていて、すっぱーーーーい!!! でもさっぱりしていて、夏にはぴったり。 とっても美味しくいただきましたわ。

当分通えないので、手が鈍るのが気がかり・・・。 ま、しかたないわねぇ。



図書館、更新中。 読書週間(習慣!?)は継続中。 今もがんばって読んでますよー。

nice!(12) 

旅人、料理人への道 ~足跡8~ [Cooking]

*6月2日(木)*
<女子にも食べやすい! ふっくらやわらか塩カツ丼>
お品書き: さっぱり塩カツ丼、夏野菜の冷たいお味噌汁、初夏の和え物3種、グラノーラクッキー

お気に入りのM野先生の授業とあって、少し迷ったけど受けることに。 ネックは卵とじ。 アレルギーがあるから、卵はねぇ・・・。 とはいえ、先生に事情を伝えてあるので、打ち合わせはばっちり☆

June09-01.JPG
ステキ~☆(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

June09-02.JPG
卵とじに秘密が・・・。

今回は、スピードクッキングということで、一人ずつの卵とじではなく、みんなで鍋で作るのね。 ふんわりだから、もちろん半熟。 3人で作ったんだけど、まず先に2人分を先に盛り付け、ワタシはもうしばらく火を通すことに・・・。 とりあえず、白身にも日が入ったことを確認して盛り付け。 こうすれば、とりあえず食べられる状態に。 お気遣い、感謝です☆

そしてカツは、簡単でとっても美味しく出来上がり、これもリピートしたい1品。 そしてお味噌汁が意外と美味しかった!! 夏にはぴったりかと。 3種の和え物も、本当にさっぱりとしていて美味しかったわ~。 4人分を3人で食べたので、本当に満腹。。。 だから最後のグラノーラクッキーは本当に苦しかった。 できればもって帰りたかったな。。。 今月のメニューも楽しみだわ。 早く受講したいな~、いや、食べたいな~。(笑)


nice!(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。