So-net無料ブログ作成

夢のあとに・・・ [Viola]

Apr0716.JPG
ふー、燃え尽き症候群です。( ̄ω ̄;)

燃え尽きちゃいましたよ・・・。


nice!(13)  コメント(1) 

The Final Count Down! Last day!! [Viola]

とうとう、残り1日。。。!!!

しかも、今夜は最終合奏練習。 明日は昼にゲネプロ(リハーサル)、

15時から本番です♪

いやー、突き詰めようと思えば、もっともっと、まだまだ、むり!

だけど、たまには楽しむことを優先したっていいかな?と思えるようになった。

音楽とは

『音を楽しむ』

ことであり、楽しむために演奏したって良いんだよね。

だから、今日まで頑張ったことは思いっきり褒めます!

本当に、マジで頑張ったよ! 無理だと思った曲も、

最後の最後で弾けるるようになったし。

去年の12月に楽譜が届いたとき、驚愕だったもんね~。

それが、何とかついていけるようになったんだから、優秀賞ものですよ。

だから。

明日は本当に楽しみたいと思います。

28年ぶりの舞台・・・ その舞台に立つことがめっちゃ楽しみ!

新たな扉、開けてきます。。。♪


nice!(3)  コメント(0) 

ファイナルカウントダウン! Last 5 days [Viola]

読んでもらいたい・・・というより、忘れないための備忘録。

残り5日となった今日。

この時間でも、まだ練習を始められず・・・。

たまにこういう日もあるさ。

とはいえ、仕事の帰り間際、机の引き出しにファイルをしまった際、

ちゃんと中に納まらないので手を突っ込んだと同時に

引き出しが勢いよく締り・・・

右手人差し指を引き出しに挟む。 (>_<)

これ、マジで痛かった。。。

でも、左手でなくて、本当に良かった・・・。

とはいえ、弓を支える右手も大切。

さて、そろそろ、1曲だけでも練習するか・・・。

降りようかと思っていたシューベルトのアヴェマリア。

スラーで引く移弦の音、9割諦めていた曲。

でも、やっちゃうよ。 だから、今から10分でも練習。

Mar2216.JPG

nice!(5)  コメント(0) 

ファイナルカウントダウン! Last 6 days [Viola]

Mar2116.JPG
とうとう、お尻に火が。。。 千秋と共に、夜遅くまで。


 

The Final Count down!!!


nice!(5)  コメント(0) 

サンタが『千秋』を連れてきた♪ [Viola]

Dec2215-1.JPG

今年は、サンタが少し早く、私の下にプレゼントを置いてくれた・・・♡


Santa Clause is coming to my house!


nice!(4)  コメント(0) 

旅人、チョモランマを目指す☆笑 [Viola]

とうとう師走に突入・・・。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ついついこちらのブログのアップが出来ずにいますが・・・

ワタクシ、生きております♪


Dec2015.JPG
無謀なチャレンジ・・・かも?


富士山すら登ってません。(笑)


nice!(4)  コメント(0) 

別の意味での、新たな決意 [Viola]

本日のお稽古日記。

うわー、先月1回も記録していない・・・。( ̄□ ̄;)!! なるべく残そう・・・。

白鳥のセレナーデに突入してから、約2ヶ月。 いやー、難しい!! 難しいがゆえに、納得できる仕上がりにしたい!! 先生は、『ある程度できたら、次に移って、多くの曲をやるほうが良い』って行ってくれるのね。 それもわかる。 でもすごく好きな曲だけに、ちゃんと仕上げたいって思いもある。 だから頑張りたいんだよね・・・。

とはいえ、実は次の曲を選ぶようにいわれたので、またまた知っている曲シリーズで・・・『夏の思い出』を選曲。 知っているから~・・・という安直なおもいで選んだのだけど・・・ これ、めちゃくちゃ難しい!? ( ̄□ ̄;)!!

ひゃー、ビックリ・・・。 弓運びも運指もめちゃくちゃ高度で、やっぱり順番ってあるんだなぁって痛感した。 それでも頑張るよ、あたしゃ。

今日は曲のほうは置いておいて、エチュード(練習曲)を中心に。 まだまだ指の形がうまく作れず、音が取れない。 不思議なことに、低い音(指の位置で言うと、一番奥のポジション)のほうがちゃんと抑えられる。 高音のほうが手の位置は楽なはずなのに・・・。 ま、手の方がきついから、苦手なんでしょうな。 ともかく、 まだまだ指練習が必須。 第3ポジションのエチュードも、最初に比べれば、多少は上達の兆しが・・・。 ま、コツコツがんばります。

で、来週はお休みなので、またまた課題が・・・。 今度は第3ポジションと第1ポジションを行き来するエチュード。 しかも、お初の第2ポジションと第5ポジションも・・・。 とはいえ、第5はぜんぜん無理なので、その部分は省略。 でも第2はいきなりチャレンジですがな。 まー、先生もできるって思ってくれているから薦めてくれるんだと思うので、その期待にこたえられるように頑張ろう。 これだけは、絶対に諦めないし、きわめて見せるわ。 オトナから習ったって、上達する!ってところを見せたい。

うむ、がんばるぞ~♪

 

さて、本題はこちら・・・。


nice!(3)  コメント(0) 

今日のお稽古日記 [Viola]

今日も、とりあえず自分への備忘録と記録のために・・・

あ、因みにパソコンはかなり危ないですが、一進一退と言う感じ。 連休に入っちゃったので、ネットオーダーも出荷止めに入ったし、何とかもってくれることを祈るばかり・・・。

さて、今日は小曲の『テーマ』の仕上げの日。 いつも思うけど、家で弾いているときは結構『いける!』って思っても、先生の前だとうまくできないんだよね・・・。 やっぱり緊張するからなのか!?

まずは指慣らしと、今日はサードポジションの練習から。 指練習もそうだが、ポジション移動の練習も久しぶりに。 スムーズに手首と腕を動かせないと、 実際の演奏時の移動がうまくできないからね。 今日はその練習。 そしてテーマのおさらい・・・。

かなり上達はしていると思うのよね。 あとは表現力かな。 小さい音・・・ピアノ(p)とメゾピアノ(mp)の区別がうまくできない。 自分では強弱つけているつもりなんだけど、うまく表現できないのがもどかしい。 ピアノ(鍵盤のほうね)だったら、そこらへんは何とかなるのだが・・・弦楽器は特に難しい。 まーね、15年の積み重ねと、2年の出来具合を比べちゃいけないけどね~。 とはいえ、大きい音は何とか出せるけど、小さい音が本当に難しい。 これが最大の課題かな。 とはいえ、何とかテーマに丸がつき、次の曲へ・・・。

実は、結構前から次の曲は練習していて、シューベルトの『白鳥のセレナーデ』をチョイス。 本当はモーツァルトの『アヴェ・ヴェルム・コルプ』のほうが簡単なんだけど、知らない曲だから、まずは知っている曲を・・・と思い選んだけど、これがまた結構難しいのよ。 指のつなぎ方が難しいので、先生に相談したところ・・・いきなりサードポジション登場! 構成上、サードポジションにしたほうが指の流れがスムーズだから。

とはいえ、途中転調したりするから、簡単に見えて、めちゃ難しい気がしてきた・・・でも、ものすごく好きな曲だから、何とか頑張りたい! なので、頑張っちゃいます♪

因みに・・・漸く見つけた動画。 この彼はとっても若い! そしてめっちゃ上手!! ワタシの楽譜は、こんなに凝っていませんが・・イメージはこんな感じ。 音域も、ワタシの場合は低音のみの演奏ですが、とっても勉強になります。 早く上達したいものだ・・・それには、1に練習、2に練習・・・練習あるのみ! だね。 早くうまくなりたーい!(妖怪人間ベム調)


nice!(2)  コメント(0) 

昨日のお稽古日記 [Viola]

一日遅いが、とりあえず記録として・・・。

1週間空けた、2週ぶりの先生とのご対面。 しかーし! 実はあんまり練習できていませんでした・・・サボりですね、サボり。 ま、面接とかあったので、そちらに集中したかった・・・と言うのは言い訳。

なのであまり良いパフォーマンスを見せられず。 特にサードポジションはぼろぼろね~。 今週の課題は、とにかく指練習。 2と3の指がくっつく分には問題ない。 でも3と4がくっついて、しかも2と3が離れるのは、ファーストポジションでもきつい。 なのにサードですよ、サード!! なので、2と4の指、3と4の指、2と3&4の指・・・と指練習強化のミッションが。 今逃げたら、この先、絶対に克服できない!と自分に発破かけてます。 とはいえ、今日は時間切れで出来ず・・・。

指練習だけなら、今でも出来るよね~。 寝る前にやるか。 そうだ、 やったほうがいいよ! だってヴィオラは絶対にあきらめないから! 明らかになる要素ないしね。 だからがんばるのだ~!

で、小曲集のほうは、来週モーツァルトの”テーマ”が本番。 そして次の曲を・・・といわれているので、迷わず『白鳥のセレナーデ』でしょう。 ちょびちょび練習してきたしね。 とはいえ、モーツァルトのテーマを何とか完成させねば・・・。 小曲が少しずつできるってうれしいね♡

 

 

 

さて、ここからは秘密の話・・・。


nice!(3)  コメント(0) 

今日のお稽古日記 [Viola]

今日のお稽古は・・・ある意味、節目。

おととしの11月から始めたお稽古。 最初に購入した教本の、節目となる曲が、今日終了しました!!

第1ポジションで弾ける曲、『ブーレ』が終わりました!! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

これが早いのか遅いのかはまったくわからないけど・・・それでも、節目なので、感無量。

正直ね、先生の採点基準はものすっごーーーーく甘いと思うの。  え、マジで、こんなんで丸をいただけるんっすか??とたまに思う。 これがね~、ワタシは意外に完ぺき主義者なんですわ。 いわゆる『オール5じゃないといけない』ってタイプ。 これは仕方ないのだが・・・ まーね、オール5の演奏なんか目指したら、きっと何ヶ月も先にならないと1曲終わらない。 きっとね、大人だから、モチベーションを保つために、新しい曲、新しい曲・・・って進んでくださるんだと思うの。

確かに、ここで『じゃあ、来週もう一回チャレンジ』といわれると・・・折れるかも。 ( ̄ω ̄;) いや、そんなことじゃ折れないな。 だって、自分で納得できる演奏じゃなかったもん。 今日はレッスンの前におさらいしたんだけど・・・ んまー、気持ち悪い。 何が気持ち悪いって!? その気持ち悪さがわからないのが気持ち悪い。 たぶん、テンポが定まっていない。 おまけに音がずれまくり。 弓がかするから、ちゃんと音が出ない。 なので、今日駄目だし出ても、納得ずく、だった・・・。

でもいつものとおり、先生は丸をくれた。 二重丸じゃないけどね。。。

とはいえ、新しい小品に挑戦できるのは、とってもうれしい!!! しかも、ファーストポジションで弾ける曲を、好きなのを選んでよいって!! 言ってくれたのです!!! これはうれしい。 だって、好きな曲、興味のある曲が弾けるって、すごくうれしいのですよ。 がんばってきて良かった・・・と思う瞬間。 

先生が<とりあえず>選曲してくれたのが・・・

  • アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
  • テーマ(モーツァルト)
  • セレナーデ(シューベルト)
  • アヴェ・マリア(グノー)
  • G線上のアリア(バッハ)
  • メヌエット ト長調(ベートーベン)
  • ワルツ(ブラームス)

なのですが・・・。 もちろん、わからない曲もあります。 でも、半分以上は知っている曲。 アヴェ・ヴェルム・コルプスとベートーベンのメヌエット以外は聞いたことがある、むしろ知ってます! という曲ばかり。 どうしよう・・・どの曲にしようかしら??

考えようによっては・・・今の先生と最後の曲になるかも? だって、仕事決まったらお引越し確定だし・・・決まったら、だけどね。 そう思うと・・・本当に悩んじゃう。 確かに、一番今が大事なときだから、先生変わるって致命的なんだよね。 でも、こればかりは仕方ない。 いつ決まるかわからないが・・・近い将来、だろうな。

ま、それはおいておいて。 たぶん、テーマかアヴェ・マリアだな。  G線上のアリアは、未だちょっと早い感じ。 セレナーデも行ってみたいが、これはピアノの伴奏がないと、なかなか弾くのは難しいかも。 ま、明日一度さらっと音をとってみて、気分と直感で決めてみたい。

その前に・・・ 実は、お稽古の帰り、コンビニに立ち寄った際、先生からお借りした楽譜に何かが当たってしまい、表紙が破れてしまった・・・。 ( ̄□ ̄;)!! かなりショック。 元々楽譜は買っても良いと思ってはいたけど・・・借りたものを破損するのは痛恨の極み。 早速アマゾンで取り寄せだわ。(涙)

ついでに、ピアノも練習するか。。。 ちょっとモチベーションあがった。

でもサードポジションは、牛歩以上の進捗になりそう。 でもあきらめない。 壁は自分が作っているだけ。 だから、いつでも壊せる。 だって、自分が勝手に作った壁だから。 必ず壊して見せる。 そして弾けるようになって見せる!


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。